Name さん

……TSUNOWINE-No,032………………………………………………………………
   
      ★ 都農ワインメルマガ通信  No,032 2008/8/16 ★


   ■■■  リリース情報! & ビンテージ情報!  ■■■
       
                
            http://www.tsunowine.com

………………………………………………………………………TSUNOWINE………



……(/^_^)/……………………………………………………………………………

お盆もあけ、残暑厳しい中、都農ワインでは、2008年のビンテージが
はじまっています。今年は、例年にない、いい年になりそうですよ〜。
春先から、寒暖の差に恵まれ、6月こそは、長雨でしたが、7月からは
ほとんど雨が降らず、ブドウの熟度が急激に進んできました。
ワイナリーは、甘い香りに包まれ、賑わっています。

今号は、シャルドネ アンフィルタード のリリース情報と
ビンテージ情報をお知らせいたします♪

………………………………………………………………………\(^_^\)………




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 
 ■■■  リリース情報![2007 シャルドネ アンフィルタード]  ■■■
        
   〜 1回目のリリースが好評のうちに完売しておりましたが、
         本日より、2回目のリリースがはじまりました。 〜
 
             2008年8月16日より発売開始 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[2007 シャルドネ アンフィルタード]

〜 1回目のリリースが好評のうちに完売しておりましたが、
         本日より、2回目のリリースがはじまりました。 〜

2008年8月16日より発売開始!


■国産ワインコンクールの結果
Japan Wine Competition(国産ワインコンクール)2008
平成20年7月23日〜25日の3日間にわたり審査会が行われました。

特別審査員のボルドー大学醸造学部教授 ジル・ド・ルベル氏、
オーストラリアのワインジャーナリスト デニス・ガスティン氏をはじめ24名の
審査員により、厳正かつ公正に出品ワインの審査が行われました。

●結果は!シャルドネ アンフィルタードが「奨励賞」をいただきました。

●さらに!スパークリングワイン キャンベル・アーリーが銅賞受賞!


■昨年、2007のビンテージ。。。相次ぐ台風襲来。。。
http://tsunowine55.blog46.fc2.com/blog-entry-231.html
↑↑台風5号が 昨年、8月2日に上陸しました。

この地で50年ブドウを作り続けている農家さんが
初めての経験というほどの被害です。

私たちは、毎年最善の努力をし、そのブドウの個性を最大限に
生かすワインづくりを目指しています。
さらに良いブドウ、ワイン作りを、さらに、さらにという具合に
一年に一度しかできない、栽培、醸造に最善をつくしています。


台風自体が悪いわけではないのですが、昨年は、とってもきつい台風でした。
それでも、私たちは、台風の被害が少なかった園や果実をずっと見守り、
ようやく収穫。。。収穫量は、およそ1/3になりましたが、これから先、
これ以上の被害はないと思うくらいの台風被害でした。
 
そんな大変な年の厳選した果実で仕込んだシャルドネ。
ワインは、ビンテージによって天候も違うほどに味わいも違ってきます。
2007年らしいシャルドネ アンフィルタード。

本日、2回目のリリースがはじまります。

※数に限りがございますので、ご了承くださいませ。


オンラインショッピングへは、こちらから↓
http://www.tsunowine.com/webshop/webshop.html





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
 
    ■■■  ビンテージ情報![2008ビンテージスタート]  ■■■
         
      〜 キャンベルの仕込み、ビッグビンテージの予感 〜
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■キャンベル・アーリーの仕込みはじまる!

2008年8月3日より、
都農町で生産された、キャンベル・アーリーの仕込みが始まりました。
ブドウ1kgでおよそ1本のワインができます。
キャンベルは、全部で120t(120,000kg)仕込みますので、12万本分。
そのブドウを2週間ほどで搾ります。
来週1回仕込んで、今年のキャンベルは終了します!

仕込みの様子は、こちらから↓
http://tsunowine55.blog46.fc2.com/blog-entry-327.html


今年のキャンベルは甘みが強く、フルーティーで香りも高く、
色調もしっかりしてます。

2008年は、春先からいい天気に恵まれましたので、糖度が高く、
味も濃いブドウが出来ました。 
順調に発酵も進んでいますので、10月中旬の新酒リリースが
とても楽しみです。




■2008年の自社園、ビックビンテージの予感。

今年もいろんな台風対策をしながらシャルドネなどの栽培を続けています。
幸い、今年は、台風が上陸していないので、都農ワインはじまって以来の
かなりいい年になりそうな予感です。まだ、収穫を終えていないので、
なんとも言えませんが、これまでで一番よかった2005年よりも良い年になりそうです。 

晩生の赤ブドウも楽しみな様子になってきました。

詳しくは、こちらから↓
http://tsunowine55.blog46.fc2.com/blog-entry-328.html






―――――――――――――――――――――――――――――――――――
v(^_^)v 〜編集室ヨリ〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お盆期間中は、天気に恵まれ、帰省中のお客様や宮崎観光のお客様で賑わって
ます。お休みは、明日までの方も多いと思います。
来週から、秋に向けて、まっしぐら!早く秋が来ないかなぁ〜。
_______________________________赤尾__





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・
  ■都農ワイン ホームページ
       ⇒http://www.tsunowine.com
  ■都農ワインメールマガジンの登録・解除・変更は、こちらから。
       ⇒http://http://www.tsunowine.com/mailmaga/mailmaga.html
  ■このメールマガジンは、差出人アドレス宛で返信すること
  ができません。  ご意見・ご質問等がありましたら こちらへ
       ⇒info@tsunowine.com

  (引用・転載なさる場合は恐れ入りますが上記へ御連絡下さい)
       (C)2003-2006 TSUNO WINE All Rights Reserved.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・
  
最後までお読みいただき、ありがとうございました m(_ _)m 

                       (有)都農ワイン 赤尾誠二

バックナンバー ↓
http://backnumber.cbz.jp/mmz/backnumber/e02f_backnumber.htm